ぞう組・らいおん組 端午の節句

今日は、ぞう組さんとらいおん組さんが端午の節句をおこないました。山のおばちゃんがまた、菖蒲の葉を届けてくれましたよ。

 

ぞう組の子どもたちは、山のおばちゃんに慣れていなくて、人見知りで泣けてしまった子もいましたが、長い菖蒲の葉を手に持ったり、体に巻いたりし『元気に過ごせますように・・・』と願って、全員で記念撮影をしました。

 

その後、おばちゃんたちはらいおん組へ・・・。

先日、風呂敷を届けたばかりだったので、今日は何だろう・・・と、菖蒲に興味津々の子どもたちでした。

『菖蒲は、どんな香りがするかな~?』と、みんなで香りを嗅いだり、『体に巻いたりすると、元気に過ごせるんだよ~』と教えてあげると「手に巻きたい!」「ベルトにする!」などと、保育士に自分から伝えてくる子もいました。

いっぱい菖蒲を巻いて、これで今年も健康に過ごせそうですね!

 

菖蒲の葉は独特の強い香りがあるので、病気や邪気を払うと言われています。

お家へも菖蒲の葉を持ち帰りますので、菖蒲湯にでもつかってみてはいかがでしょうか・・・。