あつめよう!タンポポの花 作戦

保育園からのお手紙は届きましたか~?

担任の先生から子どもたちへのプレゼントは、喜んでくれたでしょうか~?

 

そのお手紙の中に「集めよう!タンポポの花 作戦」のお知らせがあったかと思いますが、お読みいただけましたか・・・。

 

こんな事態になり、子どもたちと会えない時だからでしょうか・・・

『みんなで集めたものを使って、子どもたちが遊ぶものを作っていけたらいいな~』

『何か楽しいことをやってみたいな~』と思った職員たちです。

 

春に咲くタンポポは、子どもたちの大好きな花ですね。

この花びらを使って、布を染めてみようと思います。

どんな色になるのかな?

模様はどうしようかな?と考えるとワクワクしますね!

 

全園児で関わって作っていけたら素敵だと思っています。

 

お家のまわりにタンポポの花は、咲いていませんか・・・?

もし、お家のまわりやお散歩先で、タンポポの花を見つけたら、花の部分だけ摘んで集めてほしいです。

摘んで集めていただいたタンポポの花は、袋に入れて、保育園に持ってきてもらう日まで、お家の冷凍庫で冷凍保存しておいていだだけませんか。

 

 

先が見えない不安な毎日が続いていますが、楽しいことが待っていると思うとなんだかワクワクして、前を向けそうな気がします。

 

子どもさんと一緒にタンポポの花を探して、親さんも楽しみにしていてくださいね。

 

 よろしくお願いします。