端午の節句

 今日は端午の節句のお祝いをしました。かやの木保育園では、菖蒲の葉が大きく育つ旧暦のこの時期に端午の節句の行事をおこなっています。

 「やねより たかい こいのぼり・・・♪」と歌が聞こえてきて、大きなこいのぼりがやって来ました。N先生が家から持ってきてくれたこいのぼりです。

 そして、菖蒲の葉についての話を聞きました。菖蒲の葉の香りは厄災を払うとされ、魔除けのお守りであると信じられています。そこで今日は『みんなも邪気を払い健康を願おう!』と、菖蒲の葉を頭に巻いたり、体に巻いたりしましたよ。これで元気に健康で過ごすことができそうですね!

 お昼は、給食の先生が『こいのぼりランチ』を作ってくれ、みんな嬉しそうに食べていました。

 お家へ菖蒲を持ち帰りました。今夜は菖蒲湯につかってみてはいかがですか。