ちいさいなかまの会~靴下人形を作りました

 かやの木保育園で出会えた親さん同士、クラスの枠を越えてもっともっと仲良くなれたらいいな~という思いから、『ちいさいなかまの会』をおこないました。

 第1回目の6月22日は、『わが子のために、誰でも簡単に作れる靴下人形を一緒に作りませんか~』と、ご案内したところ、お父さんやお母さん、15名の方が集まってくださいました。ご夫婦での参加も2組ありました。

 「針と糸を持つのは、すごく久しぶりです・・・」という方もみえましたが、職員も一緒に子どものことやお家のことなど楽しく色々おしゃべりしながら手を動かして、みなさん作っていらっしゃいました。

 時間が足らなくて続きはお家へ持ち帰ってもらい、完成させてもらうことになりました。

 今週に入り、作ってもらった靴下人形を嬉しそうに抱えて登園してくる子どもの姿があります。自分のためにお父さんやお母さんが作ってくれた、世界でたったひとつのお人形です。嬉しいですね!

 今回参加できなかった方で、靴下人形を作ってみたいと思われる方は、お教えしますので、どうぞお気軽に職員に伝えてくださいね。

 不定期ですが、今後もちいさいなかまの会を開催していこうと思っています。『こんなことやってみたい!』という案がありましたらお待ちしています。