こばとのうえん、おいもほり

 今日はらいおん組さんがこばと保育園の「こばとのうえん」においも堀に行かせてもらいました。

リュックを背負って、たのしみに出発しました。

 こばと保育園では、3歳児さんと5歳児さんは一足先に畑のほうに行ってましたが、4歳児さんがかやの木保育園の到着を待っていてくれました。

 先日、かやの木保育園に来てくれたときのペアを覚えていてくれた子もいて、4歳児さんがかやの木の子の手を引いて畑まで案内してくれました。こばとの2歳児さんも一緒に行きました。

畑では、こばとの園長先生や主任の先生が、芋ほりの準備をしてくれていました。

 おいも堀での子どもたちの姿はさまざまで、夢中で掘る子もいましたが、土がつくのがイヤで思いっきりできない子もいました。はじめての場所でのおいも堀なので、いろんな姿があってあたりまえです。それでも、みんな収穫したおいもを持って嬉しそうでした。

 収穫の後は、遊戯室でお昼ご飯になりました。

 美味しいご飯の後は、かやの木保育園まで4歳児さんが送ってくれました。おかげで早く帰ってくることができました。

ありがとうございました。

来年度、かやの木保育園を卒園して、こばと保育園に行く子もいます。その時は、今の4歳児さんが年長さんになります。よろしくお願いしますね。