卒園児中学生の里帰りボランティア

 24日から今日まで、『卒園児中学生の里帰りボランティア』がありました。

 かやの木保育園で乳児期を過ごし、現在中学生になった卒園児を迎えて、小さな子とふれあい、職員に声をかけてもらう中で、自分もこうしてみんなに大切にされて大きくなったこと、ここに自分のふるさとがあることを感じてもらえたら嬉しいなと思っています。

そして、保護者のみなさんが、仕事と子育てを一生懸命されてみえたことも、今の子どもたちとふれあったり、保育園に来ることで感じることがたくさんあるのではないかと思います。

 そんなことを思いながらの「里帰りボランティア」なのですが、実は私たち職員が、中学生から元気ややる気をもらい、自分たちが育てた子が中学生になって訪れてくれた感動でいっぱいになったのでした。総勢31名の中学生のみなさん、ありがとうございました。