うれしかったお芋ほり!!

 昨日は晴天の下、理事長先生の農園でお芋ほりをしました。

かやの木保育園初の「親子お芋ほり」で、どんなふうになるのかドキドキでしたが、子どもたちも嬉しそう、親さんたちも大奮闘で夢中になって掘られている姿に、多すぎたかな?200本の苗は・・・という思いが吹っ飛びました。

 1時間もしないうちにみんなで夢中になって掘り起こし、袋やバケツいっぱいの収穫が出来ました。

 子どもも大人もどの顔も満足顔で腹いっぱい出来るって幸せなことだな~と思いました。

 お芋を持ち帰った各家庭では、さっそく焼き芋したりスイートポテト作ったり、理事長先生おすすめの天ぷらしたり・・・と子どもたちの気持ちを大切にしてくださっていることが伝わってきてとっても嬉しかったです。

 連絡帳の感想の書き出しが「待ちに待った・・・」とか「いよいよ・・・」とかでみんなで楽しみにしてくださっていたことがわかりました。

 理事長先生、うね作り、マルチかけなどいろいろな管理をありがとうございました。すでに来年も・・・という声が聞こえて来ています。本当に来年も実現できたらうれしいです!

(おいもほりの日の数日前に職員で草刈に行って、1株のおいもを保育園にもらって来て、おいも堀の気持ちを高めました。その写真もアップしてあります)