らいおん組プール参観

 昨年から、らいおん組のプール参観は「お客さん」として参加していただく「参加型の参観」を行っています。

 というのは、参観されるお父さんやお母さんに変装して「お客さん」として来ていただき、子どもたちと一緒にプールあそびをしていただきました。

 せっかく変装していただくので、何か一芸を子どもたちに見せてくださいとお願いしたところ、ミュージシャンのピアノマン綾野剛、マツジュンことピエロさん、マジシャンのアンポンタンとアシスタントのトンチンカン、南国から来たアロハちゃん、野菜のおばちゃんのお友だちのモモコおばちゃん、しげじいちゃんとその介護をしているしずこさん、はなじいちゃんとほっぺばあちゃん、けん玉けんちゃん、白雪姫さん、妖精のたっくんとみくちゃん・・・

多種多様なお客さんが三日間にわたって、いろんな芸を披露してくださいました。

皆さん大奮闘で、ありがとうございました。

子どもたち、お客さんが来てくれることが楽しみになってきて、「あしたは だれがきてくれるかな?」と待つようになりました。

 この変装参観・・・ごっこあそびが楽しめるようになっていくこの3歳くらいの時期に楽しめる参観だと思います。

 年間を通して、参加型参観を計画しています。みなさんの参加を楽しみにしています。年間通して何回でも参観できます。もちろん変装して・・・