親子遠足!

 土曜日はかやの木保育園の親子遠足でした。

集合後、各クラスごとに消防署を目指して、いつもの散歩コースを歩きました。

 消防署にははしご車、救急車のほか、警察署からパトカーと白バイ、市民病院のドクターカーもご多忙の中、子どもたちのために駆けつけてくださいました。

 そして、消防署にはSちゃんのお父さんが、夜勤明けにもかかわらず待機していてくれました。

 いろんな乗り物に自由に乗らせてもらったり、訓練の様子も見せてもらいました。子どもはもちろんのこと、保護者の皆さんも多くの方が始めての経験でした。

 みんなで「ありがとう」のお礼を言って、芝生に向かいました。

河川敷の芝生では、役員のお父さん方が、着ぐるみを着て待機していてくれました。暑い中ご苦労様です。

 芝生では、BB弾拾いとシャボン玉、風船で遊びました。これも役員さんが考えてくれました。家でシャボン玉液を作ったり、忙しい中夜な夜な、シャボン玉のわっかを作ってくれたりしました。

 子どもたちのためにほんとにありがとうございます。

 皆さんの知恵とご協力のおかげで、親子遠足は大成功でした。