リヤカー散歩

 防災避難用のリヤカーが届きました。

せっかくだから、リヤカーに乗る経験を!といつものおばちゃんが

リヤカーに乗せてくれました。

 初めは、ぞう組さんときりん組さんを乗せて遊歩道へ・・・

すっごく乗りたい子と、はじめてなので乗るのはちょっと抵抗のある子がいましたが、先生といっしょなら乗れるよ!という子もいました。おもしろかったのは乗るよりも引っ張りたい!という子もいて、いろんな姿が見られて楽しかったです。

先生たちも乗って、いい笑顔で、それを見た子どもたちも気持がはずんだと思います。

 帰りに、おばちゃんから美味しい物をもらって食べました。

 ぞう組さんときりん組さんを保育園に送り届けたあと、河川敷に行っているらいおん組さんを迎えに行くと、みんな、「あっ!おばちゃんだ~」と駆け寄ってきました。

 きりん組さんたちがリヤカーに乗っていくのをいいな~と思っていたので、みんなすごくよろこんで、乗り込み・・・引っ張り・・・ヨイショと押したりして、みんなでひとかたまりになって帰ってきました。

 「おばちゃんの車は何て言うくるまだった?」と聞くと「リヤカー!」という声の中、「スポーツカー!!」という子がいて、大笑い!

 おばちゃんが、新車のスポーツカーで登場!なんて格好良すぎですよね。

 また乗りたくなったら、おばちゃんのところに電話ちょうだいね。

と言ってあります。電話番号は『08-8080』(おばちゃんヤマヤマ)です。