お餅つき

今日は、年末恒例のお餅つきをしました。

 

らいおん組さんはエプロンをつけ、頭にバンダナを巻いて準備しました。

 

餅米が蒸し上がり大きな臼に餅米が入ると、お餅つきの始まりです・・・。

最初に事務長のMさんが餅をついてくれ、その様子を見た後に、子どもたちも杵を持って順番に『ぺったん、ぺったん』と餅つきをしました。

「よいしょ!よいしょ!」というかけ声をかけて、友だちを応援する姿もありましたよ。

 

つきあがった餅は子どもたちの前で丸めて、お正月に飾る鏡餅にしました。

 

楽しかったお餅つきの経験から、らいおん組ときりん組では、餅つきごっこをして遊んでいた子どもたちでした!