おばちゃんのポップコーン!

入園・進級のお祝いに、今日は山からおばちゃんが2人、保育園にやって来ました。

 

ひとりは以前に来てくれていたおばちゃんとは違い、新しいおばちゃんでした。

 

おばちゃんたちは、お祝いにポップコーンを作る用意をしてきてくれ『園庭で作るからきてね~!』と声をかけてくれました。

 

お鍋に油とポップコーンの種を入れて、待つこと数分・・・。

『アンドラー、インドラー、ウンドラー!』とみんなでおまじないをかけると、『ポン!・ポン!・ポポン!・・・』と弾けて、どんどんお鍋がいっぱいになっていきました。

ガラス製のお鍋だったのでその様子がよく見えて、みんなくぎ付けでした。

 

出来上がったポップコーンに塩をかけて混ぜて、できあがり!!

 

おばちゃん印の付いた紙コップにできたてのポップコーンを入れてもらいみんなで食べましたよ。

美味しかったね!

 

ぞう組の子どもたちは、ポップコーンが食べられないので、お散歩から帰ってきてから『おばちゃん印の赤ちゃんせんべい』をもらいました。

 

おばちゃんたち、また来てね~!