おわかれ遠足

今年度も残すところ2週間ほどとなりました。

今日は全園児と職員とで、河川敷の芝生まで『おわかれ遠足』に行ってきました。

らいおん組さんは小さい子たちと手をつないで歩いてくれましたね。

 

芝生に着くと、大きな透明のビニールにみんなでお花を貼って「上から下から大風こい」を楽しんだり、

大きくてカラフルなビニール袋を保育士が持って走るとフワ~となびいて、それをみんなで「待ってー!」と追いかけたりして、いっぱい芝生の上を走りました。

また、ブルーシートの上に子どもたちが座り、保育士が引っ張って芝滑りも楽しみました。「もう一回!」と言って何回も滑り、みんな歓声をあげていましたよ。

 

今日はとても良いお天気で、青い空と緑の芝生、そして子どもたちのオレンジ色の帽子・・・。

子どもたちの嬉しそうな歓声が響きわたり、なんだかとても幸せな光景に感じました。

 

そして、いっぱい遊んでお腹もすいてきて、いよいよ楽しみにしていたお弁当の時間です!

らいおん組さんは、そのまま芝生で・・・。

きりん組とぞう組は園へ帰って食べることにしました。

きりん組さんは、遠足でお花を貼った大きなビニールを部屋の天井に吊して、その下で・・・、ぞう組さんは、園庭でお弁当を食べました。

みんなとても嬉しそうに食べていましたよ。

 

今日はお忙しい中、手作り弁当をありがとうございました。