きりん組・お茶会

先週、らいおん組のお茶会をのぞいて「私たちもやりたいな・・・」と言っていたきりん組さんのところへ、一昨日、野菜のおばちゃんからお茶会のお誘いのお手紙が届きました。

中には招待状も入っていました。

 

お手紙には「おしゃれしてきてもいいですよ!」と書いてあったので、昨日、みんなで2階のらいおん組さんの部屋までおしゃれグッズを借りに行きました。

らいおん組さんは「スカートは、こうやって、はくんやよ~」と実演付で教えてくれましたね。ありがとう。

 

そして、今日は楽しみにしていたお茶会の日!

みんなでスカートやメガネ、カチューシャなどで、いろいろおしゃれをして、4人づつお茶会の部屋へ・・・。

おしゃれをするのが嬉しくて、身に付けたり、外したり、また付けたりして、待っていた子どもたちでした。

 

お茶会の部屋には、お琴の曲が流れ、茶托に陶器の茶碗で梅昆布茶と素敵な懐紙にのった昆布をおばちゃんが出してくれました。

座布団に座り、飲んだり食べたりする姿はとても可愛かったです

 

初めての特別な雰囲気に初めは緊張していましたが、だんだん自由になっていくのも、1歳児らしい姿でした。

きりん組さんなりに「なんだかよくわからないけれど、お茶会って楽しかったな・・・」と感じてくれたら、おばちゃんたちは嬉しいです!