節分に向けて・・・

一昨日、らいおん組さんが散歩から園に戻ると、ポストにクシャクシャに丸めた手紙が吊してありました。

開いてみると、それは恵那山に住むオニからの手紙でした。

『2月3日に、子どもたちのお腹の中にいる悪いムシを取りに行くからまってろよ!』と書いてありました。

ちょっぴり不安な顔になる子もいましたが、事前に節分の話を聞いていた子どもたちの中には、「クサイ・クサイさかな、つければいい・・・」「まめ・・・エイってする!」と言う子もいました。

 

昨日は、オニの嫌いな『クサイ・クサイさかな(鰯)』をバローへ買いに行ってきました。

本当のお店へのお買い物にらいおん組の子どもたちは、はりきって出かけていきました。

バローでは、店内を静かに歩いて、魚売り場へ直行し「あった~!」と、鰯を見つけました。

きりん組さん・ぞう組さんへのおみやげと、らいおん組さんが帰りの途中で食べるお楽しみのお菓子も買いましたよ。

 

そして今日は、昨日、買ってきた鰯を給食の先生に焼いてもらい、頭をチクチクの葉っぱ(柊)の枝に鬼札と一緒につけました。

焼いてもらった鰯の匂いをみんなで嗅いでみましたが、本当に臭かったですね。

「オニが入って来ないように、つけに来たよ~」と、らいおん組さんがきりん組・ぞう組・職員室・給食室の入り口や玄関に飾ってくれました。

 

これで恵那山のオニがやってきても、保育園には入って来られないはず(?)です!

 

 来週2月3日(月)は、いよいよ節分です・・・