こども新年会

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

今日は、新しい年を祝って、全園児で新年会をおこないました。

お客さんの『あーちゃん』と『まりちゃん』も来てくれました。(らいおん組の親さんが2人、変装して参加してくださいました。ありがとうございました。)

お客さんは、球が浮き上がる不思議な吹き上げパイプや伝承遊びのお手玉、あやとりを披露してくれました。みんな真剣に見ていましたよ。

 

そして、お囃子の曲が流れ、お獅子がやって来ました!獅子舞がとても上手なお獅子でした。

大きなお獅子の登場に怖くて泣けてしまう子もいましたが、勇気出してお獅子が口にくわえた大入り袋を取って、頭をパクパクと噛んでもらいました。

獅子に頭を噛んでもらうと、その年は無病息災で元気に過ごせるという言い伝えがありますよ。

 

今年も皆さんにとって、良い一年になりますように…。