☆クリスマス会☆

 

 

今日は、クリスマスイブ・・・。保育園では12月生まれの子の誕生会とクリスマス会をしました。12月の誕生児をみんなでお祝いした後は、M先生が『お楽しみシアター』をやってくれました。動物たちの所にもサンタさんが来て、プレゼントをもらえてよかったね!

 

しばらくすると、どこからか鈴の音が・・・♪ そして、大きな袋を背負ったサンタさんと、そりを引っぱるトナカイさんがやって来ました!

ぞう組やきりん組の子どもたちの中には、ちょっぴり怖くて泣けてしまう子もいましたが、らいおん組の子どもたちは嬉しくて興味津々・・・どんどんサンタさんとトナカイさんの周りに集まってきていました。

 

今年のサンタさんは、ハーモニカが得意なサンタさんでした。子どもたちに聴かせてあげたいとハーモニカを持参してくださいました。

『あわてんぼうのサンタクロース』や『ジングルベル』などのクリスマスソングを演奏してくれたり、英語で『きよしこの夜』を歌ってくださいました。とっても素敵なハーモニカの音色や歌に、子どもたちも職員も聴き入っていました。

そしてその後は、ひとりひとり名前を呼んで、プレゼントを渡してくださいました。プレゼントをもらって、みんなとても嬉しそうな顔をしていましたよ。

プレゼントを渡し終わると、サンタさんたちは「これから飛行機で帰る・・・」ということで、名残惜しかったのですが、さよならしました。

 

しかし、帰った後にサンタさんの忘れ物を発見!! 大事なベルをロッカーの上に置き忘れていってしまいました。

『大変! このベル、どうしようか・・・』と、らいおん組の子どもたちと先生で相談しました。その結果、忙しくて取りに来れないだろうから、宅配便で送ってあげることにしました(笑)。

今日は、給食やおやつもクリスマスメニューで、楽しいクリスマスの一日になりました。

 

子どもたちのお家にもサンタさんが来たでしょうか・・・

Merry Christmas・・・☆