お餅つき

 今日は、恒例のお餅つきを全園児でおこないました。

 

 今年は2臼つきました。ひと臼めは、最初にY先生についてもらいました。子どもたちの中から応援のかけ声があがっていましたよ。そしてその後、ぞう組ときりん組の子どもたちが、小さな杵を持ってペッタン、ペッタン・・・しました。

 2臼めは、らいおん組の先生と子どもたちでつきました。さすがらいおん組さん! 自分で杵を上に持ち上げて、ペッタン、ペッタン・・・していました。

 つきあがったお餅は、早速、給食室であんこ餅・きな粉餅・黒ごま餅にしてもらい給食に食べました。(ぞう組は、3種類のおはぎにしました) つきたてのお餅はとても美味しくて、どのクラスもおかわりして、本当によく食べました。

 お正月に飾る鏡餅も作りました。年末に子どもたちと一緒に飾ろうと思っています。