らいおん組参観日

 30日(土)は、らいおん組の参観日でした。夏のプール参観が悪天候で中止になったので、らいおん組になって初めての変装参観でした。

 

 野菜のおばちゃんのお友達として親さんたちに変装してもらい、らいおん組の部屋へ・・・。

14名のお客さんたちを前に「お父さん、お母さんに似ているけれど・・・??」「いつものお父さん、お母さんとは違う?どうして??」など、子どもたちの反応がとても可愛かったです。

 ひとりひとり自己紹介をしてもらったあと、一緒にピザを作りました。餃子の皮の上にプランターで育てたピーマン、トマト、チーズをトッピングしていきました。

 そして、焼き上がるまでの間、お客さんたちから、不思議な色水マジックと歌のプレゼント!! 歌はハートさんの指揮で、「かえるのうた♪」の輪唱でした。素敵な歌声に子どもたちは聞き入っていましたね。

 ちょうどピザが焼き上がり、親子で熱々のピザを一緒に食べ、笑顔がいっぱい溢れていました。最後には、子どもたちからもお客さんたちに「かえるのうた♪」の歌のプレゼントをしました。

 

 らいおん組の子どもたちには、お父さんお母さんが変装している人物のファンタジーの世界と現実との間を行ったり来たりする2歳児期ならではの可愛い世界があります。楽しいことをいっぱいして、そんな世界をどんどん膨らませてあげたいな・・・と思います。

 変装参観に参加してくださったらいおん組の保護者の皆さん、子どもたちのために色々と考えてきてくださいましてありがとうございました。またの機会にも是非、お客さんになって来てくださいね!