白菜パーティー

きりん組がプランターで育てていた白菜がとても大きく、大きくなりました! 玄関先にあって、いつも見ていた白菜だったので『みんなで収穫して食べよう!』ということになりました。

 まずは、きりん組の子どもたちが3株のうち、2株を選んで収穫しました。ぞう組の子どもたちもその様子を見ていましたよ。子どもたちは一枚一枚はがしてタライで水洗いしました。たくさんの量の白菜になり、びっくりでした。

 給食室にお願いして、再度きれいに洗ってもらい、白菜クッキング!袋に白菜を入れて、ゆかりと一緒に子どもたちが「モミモミ」して、ゆかり和えにし、給食の時に食べました。

 そして、残りの白菜は味噌汁に・・・。3時のおやつの時に隣のぞう組の子どもたちも呼んで一緒に白菜パーティーをしました。

 かやの木保育園の汁物のだしは、昆布と煮干しと鰹の荒削りぶしでとった、格別な味です!

 保護者の方々にもその美味しい味噌汁を味わってもらいたくて、夕方のお迎えの時に飲んでいただきました。どうでしたか~?

 

 そして翌日には、らいおん組の子どもたちが白菜を収穫しました。テラスで水洗いして、きりん組と同じように袋に入れて自分たちで「モミモミ」して、ゆかり和えに・・・。給食の味噌汁にも白菜を加えてもらい、給食の時間に全園児、食べました。

 白菜づくしの2日間でした!!