芋ほり

 今日は、2歳児らいおん組の子どもたちが、こばと保育園の畑へサツマイモ掘りに行かせてもらいました。

 こばと保育園では、4歳児くわがた組のお兄さん・お姉さんたちと、2歳児ちょうちょ組の子どもたちが待っていてくれました。

 長靴に履き替えて、みんなで『こばと のうえん』へ出発!

 畑に着くと、くわがた組の子どもたちが土の掘り方やツルを引っ張ることなどを教えてくれました。

 そして早速、芋掘りに挑戦! 夢中になって土を掘ったり、ツルを「ヨイショ、ヨイショ!」と、かけ声をかけながら引っ張って、大きなお芋や小さなお芋、長いお芋やまん丸なお芋など色々なお芋がたくさん掘れましたよ!

 

 それから、ちょうどお昼の時間となり、かやの木保育園から届けてもらったお弁当をちょうちょ組の子どもたちと一緒に食べました。子どもたちは、たくさん歩いて、さらに芋掘りをして、おなかがすいていたようで、あっという間にお弁当はピカピカでした!

 ちょうちょ組の子どもたちとも少しでしたが交流もできて、楽しいひとときでした。

 

 帰る時には、お土産にサツマイモをひとり一本ずついただきました。自分で選んだ芋はリュックに入れたり風呂敷に包んで背負い、かやの木保育園まで帰ってきましたよ。

 お家に持ち帰りましたので、お料理して一緒に食べてくださいね!

 

 こばと保育園の子どもたち、先生方・・・、今日は本当にありがとうございました。