スイカ割り!

 今日は8月生まれの子の誕生会でした。2人の子と2人の先生がお祝いしてもらいましたよ。

 そして今日は、最近、空でゴロゴロと音を出している雷さんのヨシどんが、保育園にやって来ました。ちょうど雷パンツを履いていたらいおん組さんと一緒に「♪かみなりどんがやってきた♪」のリズムを踊りました。きりん組さん、ぞう組さんの子どもたちもリズムにのって手足を動かしている子もいて楽しそうでしたよ。

 K先生にパネルシアターを見せてもらったあとは、いよいよお楽しみのスイカ割りをしました。

 やりたい子が、順番にスイカ割りをしましたが、なかなか子どもたちの力では割れませんでした。

 そこでもう一度、雷さんのヨシどんを呼んで、スイカを割ってもらうことに・・・。ヨシどんは、なんと一発で見事にスイカを割ってくれました! ありがとう!ヨシどん!!

 割れたスイカを囲んで、みんなでいただきました。「おかわり~」の声もたくさん聞こえてきました。おいしかったね!