防災訓練をしました!

 保育園では毎月、防災訓練をおこなっています。

 今日は、地震を想定した訓練をおこないました。「地震です!」の声かけに、子どもたちは各部屋の押し入れに避難しました。そこで防災頭巾をかぶり、揺れが収まるのを待ちました。訓練の回を重ねる毎に皆、慣れてきて、押し入れの中でも落ち着いている子どもたちでした。

 揺れが収まったということで、園庭に避難しましたが、子どもたちも職員たちも全員、速やかに集まることができました。

 らいおん組の子どもたちに「ぐらぐら揺れた時、どこに入ったの?」と尋ねると「バスのところ~!」と答えてくれました。(今、らいおん組の押し入れは、バスになっているのです・・・)

 まだまだ小さい子どもたちですが、くり返し伝えて実践していくことが大事だと思いました。