きりんぐみ ちびっこまつり

 きりん組では、0歳児から楽しんできたお祭りを、今度は保護者の皆さんと一緒に創っていけたら・・・と思い、お祭りの名前や内容についてのアイデアを出していただいたりと、色々と保護者の皆さんに関わってもらいながら準備をしてきました。

 お祭りの名前は『きりんぐみ ちびっこまつり』決まり、前日の夜には、クラス懇談会をした後、保護者の皆さんと職員でお祭りの準備をしました。部屋に提灯や紅白幕を飾りつけたり、魚釣りの魚の制作、Iちゃんのお母さんが書いてくださったイラストにみんなで色塗りをしたりなど、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、和気あいあいと楽しく準備が進みました。

 

 7月13日のお祭り当日は、保育参観も兼ねておこないました。普段から親しんでいる紙芝居や絵本を見たり、手あそびや「大根漬け」という、ふれあいあそびを親子で楽しみました。

 そして、いよいよ『きりんぐみ ちびっこまつり』へ!

 お店は・・・ ①「風船屋さん」②「パイナップルでゴー」③「お菓子引き」④「魚釣り屋さん」⑤「写真コーナー」と盛り沢山で、子どもたちは目を輝かせながら、親子でおまつりを楽しんでいました。

 

 きりん組の保護者の皆さんにはお忙しい中、「子どもたちのために・・・」「子どもたちが喜ぶように・・・」と、今回のお祭りに気持ちを寄せてくださり、本当にありがとうございました。