らいおん組 おおきくなったね会

 新年度が始まり1ヶ月半が過ぎ、新入園の子どもたちもずいぶん慣れてきて、園生活を楽しむ姿がたくさん見られるようになってきました。

 らいおん組では、” みんなひとつ大きくなったね!"ということで、今日は「おおきくなったね会」をしました。

 先日、みんなで絵の具あそびをして描いた紙の上にA先生が字を書いて、素敵な横断幕もできあがりました。

 とても良いお天気で、テラスにビニールプールやタライを出して水を入れ、金魚すくいやゼリーすくいを楽しみました。全身で水の感触を楽しみながら、嬉しそうに遊んでいましたよ。

 するとそこへ、久しぶりに山のおばちゃんたちがやって来て、おおきくなったお祝いにと、ピーマンとトマトの苗、人参の種をくれました。先日、市役所でもらってきたゴーヤの苗も一緒に、おばちゃんたちに植え方を教えてもらいながら、みんなでプランターに苗植えをしましたよ!