ぞう組さんと山のおばちゃん

 ぞう組さんのところに山のおばちゃんがやって来ました。今日は、ひとりのおばちゃんだけで、もうひとりのおばちゃんは風邪を引いて来られなかったそうでした。

 おばちゃんの手には風呂敷包みのおみやげが・・・

開けてみると素敵な缶に沢山のカラフルな布が入っていました。その布を使っておばちゃんと「たんぽぽ」や「にぎり・ぱっちり」などのわらべ歌で遊びました。真似をして手を動かしたりする姿はとても可愛かったです。

 そして、もう一つのお楽しみは『ひも引き』でした。ひもを子どもたちが「よいしょよいしょ」と引っ張ると、なんと!大きな緑の布の中からにんじんの形の米菓子が出てきましたよ。

 少しずつ分け合って食べ、それぞれお家へのおみやげにしました。

 以前におばちゃんを見ると泣けてしまう子がいたぞう組さんでしたが、今日は泣かずに受け入れてくれて、おばちゃんは嬉しそうでしたよ。みんな本当に大きくなったね!