お店やさんごっこ

 らいおん組さんが、お店やさんを開いてくれました。先週は先生たちがお店やさんになり、子どもたちが買い物に行きましたが、今日は、子どもたちがお店やさんになり、ぞう組さん・きりん組さんにお買い物に来てもらいました。

 『いちごやさん』『ぎゅうにゅうやさん』『ゼリーやさん』『りんご・みかんやさん』の4つのお店でした。

 らいおん組の子どもたちは、エプロンと三角巾を身につけて「いらっしゃい、いらっしゃ~い!」「どれがいいですか~?」とお店やさんになりきって話す子や、お金をしっかり受け取る子、品物を「どうぞ~」と渡す子など、可愛い姿がたくさん見られました。

 ぞう組さん、きりん組の子どもたちは、部屋に入ってくると色々な品物が並んでいることに目を輝かせていました。お金を渡したりすることはまだまだわからない様子でしたが、担任の先生と一緒にお店を回り、小さい子どもたちなりにお買い物ごっこの雰囲気を感じ、楽しむことができました。