らいおん組 お茶会

 先日、山のおばちゃんから「お茶会をするので来てください」と、らいおん組にお手紙が届きました。「おしゃれをしてきてもいいですよ・・・」と書いてあったので、子どもたちは保育園にあるスカートなどを品定めしたりして楽しみに待っていました。

 そして、今日はいよいよお茶会の日でした!

 スカートやカチューシャ、ネックレス、指輪などを身につけ、自分で好きなようにおしゃれをして、4人ずつ順番にお茶会の部屋へ入りました。

 その部屋ではお琴のBGMが流れ、おばちゃんたちが昆布茶とお菓子でおもてなしをしてくれました。

 おごそかな雰囲気を感じてか、座布団にちょこんと座り、かしこまってお茶を飲んだりお菓子を食べる子もいて、その姿はとても可愛かったです。

 そのらいおん組のお茶会の様子をのぞきに来たきりん組の子どもたちは興味津々・・・。おばちゃんに「○○くんもやりたい!」と伝えてくれた子がいたので、来週はきりん組のお茶会をすることになりました。