節分の準備②

 朝、らいおん組の子どもたちが玄関先に行くと、ポストに巻きものが入っているのを発見!開いて見てみると、むしゃむしゃの森に住んでいるオニからの手紙でした。

 「明日、保育園にみんなのおなかの中にいるムシをとりにいってやる・・・」

 「おれの嫌いなものは、小さい丸いものと、チクチクの葉っぱ、くさい魚・・・」などと、書いてありました。

 ” 明日、オニが保育園の中に入ってきては大変!" と、この前、採ってきた柊に昨日、バローで買ってきた鰯の頭を刺して、この地方に伝わる鬼札と一緒に、玄関や各クラスの入り口など7ヶ所に飾りに行きました。ぞう組さんやきりん組さんに「オニが来ないように付けにきたよ・・・」とちゃんと伝えてくれた、らいおん組の子どもたちでした。

 これでオニが来ても、大丈夫! 逃げて行くよね・・・?