節分の準備①

 2月3日は節分です。かやの木保育園では明後日、2月1日に節分の行事を予定しています。

 いつも散歩に行く七福さん裏の先に、鬼のお家があります。(本当は農機具小屋です・・・)

 この前、らいおん組さんが横を通った時は、鬼たちは寝ていたようで静かでしたが、節分には、かやの木保育園にやって来るかもしれません・・・。

 鬼が来ても逃げていくようにと、玄関先に飾る柊(ひいらぎ)を昨日、らいおん組さんがむしゃむしゃの森へ採りに行ってくれました。

 そして今日は柊の先につける鰯をバローへ買いに行ってきました。バローの中では、皆、静かに手をつないで歩き、魚コーナーで鰯を見つけてきました。

 とってもおりこうで買い物ができたので、子どもたちが帰り道にひと休みして食べるお楽しみのお菓子と、ぞう組さん、きりん組さんへのおみやげのラムネも選んで買いましたよ。

 明日も引き続き、節分の準備を子どもたちとしたいと思っています。