新年会をしました

 あけましておめでとうございます。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 年末年始の休み明け、子どもたちは皆、元気に登園してきてくれ嬉しく思いました。

 

 今日は、保育園で新年会をおこないました。

 久しぶりに野菜のおばちゃんたちが来てくれ、先生たちにも協力してもらって、お正月らしい昔の遊びを披露してくれました。

 紙風船、吹き戻し、お手玉、コマまわし、けん玉、福笑いなどの遊びです。今、子どもたちの周りには現代的な沢山のおもちゃが溢れていますが、こうした昔ながらの遊びにも触れさせてあげたいものです。

 そして、そのあとには、お囃子の音と共にお獅子がやって来ました。怖くて泣けてしまう子もいましたが、ひとりずつお獅子の口から大入り袋をもらい、今年も元気に過ごせるように・・・と頭をパクパクしてもらいましたよ。

 

 また昼食の前には、らいおん組でも新年会・・・。お家から、おちょこを持ってきて、リンゴジュースで乾杯しました。

 

 今年も子どもたちやご家族の皆さんにとって、よい年になりますように・・・。