お客さんとお餅つき!

 今日は、かやの木保育園の餅つきの日でした。

 らいおん組さんは、エプロンと三角巾をして準備し、きりん組さんと一緒に部屋で待っていたら、保育園にお客さんがたくさん来てくれました。

・白トゥヤさん、黒ユーフィーさん

・コウターロンさん

・サンタークさん

・どんぐり王国のホリーオさん、ユウユさん

・夢の国から来たメイリーさん、パンダのヒロくん

・ユナーナさん

・プリンセス テンテンさん

・魔女のレナさん

  ・・・なんと11人のお客さんでした!

 

 お客さんたちの力も借りて、園庭で一緒にお餅つきをすることにしました。

 蒸し上がった餅米を臼の中に入れ、力強く杵でペッタンペッタン・・・合間の手返しも上手でした。自然に子どもたちから、かけ声や「がんばれ~」という声援があがっていました。

 そのあとは、らいおん組ときりん組の子どもたちも順番にペッタンペッタン、餅つきをしましたよ。(ぞう組さんは、クラス内で病気が流行していたので、餅つきには参加しませんでした。)

 つきあがったお餅は給食室で、あんこ餅・きな粉餅・しょうゆ餅にしてもらいました。美味しかったね!

 

 天気も良く、たくさんのお客さんと一緒で楽しい餅つきになりました。来てくださったお客さんたち、本当にありがとうございました。