やきいも

 今日は、焼き芋をしました。子どもたちは、以前から散歩先で焼き芋の時に燃やす落ち葉や小枝を拾ってきて、楽しみに待っていました。

 らいおん組のTくんのお家ときりん組のRちゃんのおじいさん、おばあさんのお家からいただいたサツマイモも、今回の焼き芋に使わせてもらいました。ありがとうございました。

 各クラスで、子どもたちと一緒にサツマイモを新聞紙で包んで水で濡らし、さらにアルミホイルで包み、準備しました。

 園庭では、火を起こしてちょうどよい熾(おき)になったところへ、ひとりひとり「ポイ!」と、サツマイモを投げ入れました。

 給食を食べる頃にはちょうど焼き上がり、ホッカホカの焼き芋を美味しそうに食べていた子どもたちでした。らいおん組では、最高3本くらい食べた子もいましたよ!