ハロウィン

 今日は、ハロウィン・・・。

 小さな子どもたちですので、普段から楽しんでいることからハロウィンに繋げて楽しみました。

 きりん組さんは、お休みの子が多くて残念でしたが、カボチャのお面を頭に被っての参加でした。

 らいおん組さんは、1歳児の時から親しんできた魔女になりました。箒にまたがり、魔女になりきっている姿はとても可愛かったです。

 今日は、給食室、休憩室、職員室の3ヶ所を回りました。給食室はよく知っている給食の先生だったので大丈夫でしたが、休憩室には『カボチャのおばけ』 職員室には『魔女』がいて、ちょっぴり怖くて泣けてしまう子もいました。でも「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ~!」というハロウィンの言葉を言うと「わ~!いたずらされてはイヤだ、イヤだ!」と、お菓子をもらえたので、ニッコリ笑顔に変わっていました。

 部屋に戻って、もらったお菓子を食べた後、らいおん組さんは以前、園外保育に行った帰りに雨に降られ、その時に傘を貸してくださった市役所の北分室の方々に魔女の格好でお礼に行って来ました。

 途中、散歩先から戻ってくるぞう組さんとも出会い、その後は、市役所本庁の中を通って帰ってきました。出会う人や車で通り過ぎる方たちに大注目の可愛い魔女の子どもたちでした。

 今日の給食は、ハロウィンメニューで、おばけのカレーライスでした。おいしかったね!