お芋掘りに行ってきました!

今日は、らいおん組さんが楽しみにしていた芋掘りに、こばと保育園へ行ってきました。

 こばと保育園では、5歳児の子どもたちが待っていてくれ、一緒に手をつないで畑まで連れて行ってくれました。

 5歳児の子たちは、スコップや手で土を掘ってサツマイモを掘りやすいようにしてくれました。優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちでしたね。

 サツマイモをよいしょ、よいしょと掘り出し、大きいお芋、小さいお芋・・・、いろいろなお芋がたくさん収穫でき、今年はとても豊作だったようです。

 そのあとは、2歳児ちょうちょ組さんと一緒に、かやの木保育園から届けてもらったお弁当を食べました。ちょうちょ組さんの部屋も2回目とあって、皆、慣れた感じのらいおん組の子どもたちでした。

 帰る前には、こばと保育園からおみやげにサツマイモをいただきました。たくさんのサツマイモの中から、自分で1本選んで、リュックに入れたり風呂敷に包んだりして、かやの木保育園まで頑張って歩いて帰ってきましたよ。

 こばと保育園で、5月末に子どもたちが苗を植え、水やりなどお世話をして育ててくれたサツマイモです。芋掘りの前には、ツルを取るなどの準備もしてくれました。

 こばと保育園の子どもたち、先生方・・・今日は芋掘りをさせていただき、ありがとうございました。