こばと保育園へ行ってきました

 今日、らいおん組は園外保育で、こばと保育園へ行ってきました。

 最近は、遠くまで散歩に出かけることが増え、長い距離でも歩いて行けるようになってきた子どもたちです。

 こばと保育園に到着すると、先週、かやの木保育園に園外保育で来てくれた2歳児ちょうちょ組さんが待っていてくれ、すぐ近くの『ちびっこひろば』という休耕田に案内してくれました。

 『ちびっこ広場』は広い草っ原で、走り回ったり、あぜ道を歩いたりと子どもたちは大喜び・・・。バッタやイナゴなどの虫もいて捕まえたりもしました。ちょうちょ組さんの子どもたちとも一緒に遊ぶ姿も見られましたよ。

 たっぷり遊んだ後は、お楽しみのお弁当!かやの木保育園の給食室で作ってもらったお弁当を届けてもらい、ちょうちょ組さんの部屋で、一緒にテーブルを囲んで食べました。

 こばと保育園のちょうちょ組さん、ありがとうございました。

 来週は、らいおん組がこばと保育園の畑に芋掘りに行かせてもらう予定です。