エプロンシアター

 9月28日は、9月生まれの子のお誕生会をしました。きりん組の部屋に園児全員が集まり、「たんたん  たんたん たんじょうび・・・♪」の歌を歌って「おめでと~う!」と、4人の誕生児の子どもたちをお祝いしてあげましたよ。

 そして今回は、ボランティアで図書館や保育園などを回って、エプロンシアターなどを子どもたちに見せてくださっている『ロンロン会』の3名の方が、かやの木保育園に来てくださいました。(会の代表のSさんは、7年前のかやの木保育園卒園児のおばあさんです。)

 エプロンに色々な仕掛けがあったり、人形などが次々に出てくるエプロンシアター・・・。登場する人形などはすべてSさんたちの手作りで、とっても素敵でした。「3匹の子ぶた」など子どもたちがわかりやすい内容のお話を3つ演じてくださり、みんなとても嬉しそうに見入っていましたよ。

 『ロンロン会』のみなさん、楽しいエプロンシアターを見せていただきありがとうございました。