親子お楽しみ会

 9月1日、落合コミュニティーセンターにて親子お楽しみ会がおこなわれました。らいおん組の保護者の皆さんが実行委員となり、親子で楽しめる内容を考え、これまでに3回の実行委員会を開いて準備や練習をしてきてくださいました。

 オープニングは、らいおん組の子どもたちの初ステージ・・・。『上から下から大風こい』のふれあい遊びで登場した後、子どもたちが大好きな『たけのこ体操』を踊ってくれました。とても可愛かったですよ!

 お父さん2名、お母さん2名による『らいおんバンド』は、ギター、ピアノ、サックスの演奏に合わせて、ボーカルのお父さんを中心にらいおん組の親さんたちと子どもたち、会場の皆さんみんなで歌を歌いました。会場全体がとても温かい雰囲気に包まれたように感じました。

 『手作りおもちゃ』『金魚すくい』『ボルタリング・ふわふわバルーンベッド』などのコーナー遊びは、親子で回って楽しめましたね。(ボルタリングは昨年度の保護者会会長だったHさん、手作りのものです)

 そして、最後はらいおん組保護者の皆さんによる劇『てじな』でした。大きな大きなたまごがあり、マジシャンが子どもたちと一緒に呪文を唱えるとたまごが割れて、子どもたちが今まで親しんできたものが次々に登場してきましたね。親さんたちの演技力はとても素晴らしかったです。

 らいおん組の保護者の皆さん・・・お忙しい中、お楽しみ会実行委員として、準備、練習、荷物の運搬、当日の進行、ステージ発表など、本当にありがとうございました。

 おかげさまで楽しい親子お楽しみ会になりました。きっと子どもたちの心にずっと残ることでしょうね。

 

 また、午後からのプール解体作業に来てくださった保護者の皆さん・・・お楽しみ会からの続きでお疲れのところ、ご協力いただきましてありがとうございました。