卒園児親子マスつかみ大会

 26日(日)は、3月に卒園した子どもたちとお家の人たちが、久しぶりにかやの木保育園に帰ってきてくれました!

 卒園以来、会っていなかった子もいたので、またひとまわり大きくなった子どもたちに会えて、職員一同とても嬉しかったです。 

 子どもたちは懐かしい2階のプールでマスつかみ・・・。今年は170匹のマスをプールに放して、子どもたちは夢中になって素手で捕まえていました。

 捕まえたマスは給食室で腹出しをして、きりん組の前でお父さんたちや先生たちに塩焼きにしてもらいましたよ。

 マスを食べながら親さん同士や職員と近況などいろいろな話をしたり、子どもたちは子ども同士遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。

 こばと保育園へ移動になった先生たちもたくさん来てくれて、懐かしい昆布やラムネの宝探しやお菓子投げを企画してくれました。そして、そのあとはスイカ割り・・・と盛りだくさんの半日でした。

 かやの木保育園は、子どもたちにとっても親さんにとっても実家のような保育園であり続けたいと思っています。また、いつでもみなさんで"里帰り"してきてくださいね。待っています・・・。