お客さんがやって来た!

 今日はらいおん組のプール参観1日目でした。

 ここ数年、らいおん組では親さんに変装して来てもらい見ていただく変装参観をやっています。

 今年は、子どもたちが大好きな「てじな」という絵本から繋げて、山のおばちゃんの家の近くに住んでいるマジシャンたちという設定で、おばちゃんと一緒に保育園に来てくれました。

 マジシャンの「ミスター・フラワーさん」と、その子どもたち8人でした。

 いろいろな衣装を身につけて、子どもたちの前に登場し、自己紹介のあと、手品を披露してくれました。子どもたちも「アンドラー、インドラ-、ウンドラー!」と呪文を一緒にかけてくれましたよ。

 ミスター・フラワーさんがハサミで切ったはずの紙が、切れていなかったり、9人全員でやってくれた、ペットボトルの透明の水がきれいな色水に変わる手品・・・不思議でした。子どもたちも真剣に見入っていましたよ。

 そのあとは、お客さんたちも一緒にプールに入って一緒に遊んでもらいました。たくさんのお客さんに、少し緊張気味の子もいましたが、よく観察している子もいて、どんなことを話すのか、お家へ帰ってからの子どもたちの反応が楽しみです。