☆七夕☆

 雨が降り続き、県内各地でも土砂災害等が心配されています。みなさんのお家の方は大丈夫でしょうか・・・。どうぞ安全には気をつけてくださいね。

 

 さて、7月7日は七夕です。あいにく明日も雨の予報で、天の川は見えそうにありませんが、保育園では、ひと足早く各クラスで七夕会をしました。

 らいおん組には、空から織り姫と彦星がやってきました!

星のせんべいとジュースのおみやげをもらって、みんなとても嬉しそうでしたよ。一緒に「たなばたさま♪」のうたも歌いました。

 きりん組は「七夕おおきくなったね会」をしました。自分たちで野菜の型抜きをして、給食のそうめんに浮かべるトッピングを作りました。そのあと星のステッキを持って「キラキラぼし」などの歌に合わせて踊っていましたよ。

 また、先日のぞう組の七夕会には、山から野菜のおばちゃん(実は園長、主任です・・・)が、押しくじのおみやげを持って来てくれました。紙を破いてみると中からゼリーと赤ちゃんせんべいが出てきてみんなで食べましたよ。

 

 短冊に書いてくださった七夕の願い事が、どうか叶いますように・・・☆