今日の子どもたちの様子・・・

 今日は梅雨の合間の暑い一日となりましたね。各クラスの子どもたちの様子をお知らせします。

 

 ぞう組は、「えのぐあそび」と「氷あそび」をしました。大きな紙に持ち手がついたタンポを持ってえのぐをつけ、ポンポンとたたいたり、手にえのぐをつけて塗りたくったり・・・。手や足がえのぐだらけになってしまいましたが、ダイナミックに遊べ、おもしろい作品?ができましたよ。その後、お家で作ってきてもらった氷を出してあそびました。様々な感触に抵抗があったり、嫌だったりする子もいますが、色々な感触あそびを経験することで、無理なく慣れていってほしいと思っています。

 

 きりん組は、園庭に出て「どろんこあそび」をしました。水を出してあげると園庭に水たまりができ、そこにジャブジャブと入ったり、タライの水を手でかまったり、スコップなどで砂をすくって遊んだりと体中泥だらけになりながら、夢中になって楽しんでいる姿が見られましたよ。

 

 らいおん組は、プランターに植えていた野菜が大きく育ってきて、今日はピーマンと赤オクラを収穫しました。

 早速、給食室に持って行き、「ゆでてください!」お願いしました。給食を食べる前に、ゆでてもらったピーマンと赤オクラを先生に刻んでもらいジッパー袋に入れ、しょうゆとおかかも入れて、子どもたちが袋をモミモミして料理?しましたよ。

 自分たちが育てた採れたての野菜は、やっぱり美味しかったね!