ヨモギ団子を作ったよ!

 らいおん組の子どもたちは、月曜日に散歩先でヨモギを摘んできました。給食の先生に茹でてもらい冷凍しておいたので、今日はそのヨモギを使って、ヨモギ団子を作りました。

 みんなエプロンと三角巾をつけて準備OK!先生たちが生地をこねる様子をじーっと見ていましたよ。ヨモギのいい香りが部屋中に漂っていました。

 そして、ちょうどよい柔らかさになったところで、ひとりひとり手にのせてもらい、コロコロ・・・しました。大きな団子、小さな団子、細長い団子だったりといろいろな形があって面白かったです。

 かやの木保育園には耐熱ガラス製の鍋があり、お湯を沸かして、お団子を茹でる様子を見ることができました。

 鍋の中で団子がプカプカと動く様子を見て「おだんご おどってる!」と言っていた子もいました。茹であがった団子は、きな粉をまぶしてきな粉団子に・・・。みんな美味しそうに食べていましたよ。