おばちゃんに会いました!

 今日、らいおん組は遊歩道へカニを見つけに散歩に出かけて行きました。

 帰り道、遊歩道の東屋のところを見ると、以前に保育園に来てくれた野菜のおばちゃんがいるではありませんか!

「おいで~!」と呼んでくれたので、みんなでおばちゃんに会いに行きました。

 

 以前に保育園に来てくれた2人のおばちゃんのうち、ひとりは山から引っ越してしまったそうですが、また新しいおばちゃんが来てくれたということでした。

 おばちゃんたちから「暑かったでしょ~。お茶あるから飲んで~!」と、麦茶をもらって飲みましたよ。

 おばちゃんの足元には野菜の苗がおいてあり、「町に住んでいるお友達のおばちゃんの所へ、野菜の苗を届けにきたのだけど余っているから、保育園で植えて育てる?」と言ってくれて、ミニトマト、ピーマン、キュウリの苗をもらいました。さらに、おばちゃんからアサガオの種とカボチャの種ももらいました。

 帰りは、おばちゃんも帰る方向が同じだったので、保育園の前まで一緒に歩いてきて、保育園の前で「バイバイ!またきてね~」とさよならしました。

 らいおん組では、明日、早速、おばちゃんからもらった苗を植え、種を蒔こうと思っています・・・。