天狗さんの登場と宝さがし

 お散歩で見つけた天狗さんの地下足袋やTの字のたばこ、お地蔵さんの散歩コースにあった、天狗さんのまくら…

 子どもたちの中で「天狗さん」のイメージを膨らませていました。そこで、今日はいよいよ本当に登場してくれました。

 お忙しい中、来て下さった保護者のお父さん、本当にありがとうございます。らいおん組の子どもたちが、かやの木保育園で過ごすのもあと少しになってしまうので行きます…と言ってくださり、子どもたちへの気持ちがいっぱいつまっていること、嬉しかったです。

 裏の山から登場した天狗さんは、登場の仕方が格好良くて、みんなの前で逆立ちして手で歩いて見せてくれました。

 園庭にいる天狗さんを、らいおん組さんは二階のベランダから発見しました。天狗さんは長い横断幕を持ってきていて、それを、滑り台の上からたらして見せてくれました。

そこには、「らいおんぐみさん、ずっとおうえんしているよ」と書いてありました。

 天狗さんの姿で、保護者の方や保育園の職員、子どもたちの周りの人たちの子どもへの思いをいっぱいいっぱい伝えて下さった、ほのぼのとした楽しい時間になりました。

 そしてそのあと、らいおん組さんはおたのしみの「宝探し」を楽しみました。たくさん見つけたお宝を今日はおうちに持ち帰ります。