おわかれ遠足

  今日は、おわかれ遠足の日でした。

でも朝からの雨で、残念ながら部屋の中での遠足日となってしまいました。

 それでも、せっかくの日だから!と思い、きりん組とぞう組に先生たちが楽しい探検コースを作ってくれたので、リュックをしょって、園内探検に出掛けました。そして、最後は好例のラムネ取りを楽しみました。

 こうして、こどもたちが楽しめるようにと考えて設定するのもワクワクして、子どもたちがいつもと違う「探検」という楽しみにウキウキして。。。こんなおわかれ遠足もいいなと思いました。

 おうちからの手作りのお弁当はうれしくて、きりん組さんとらいおん組さんは、らいおんの部屋で敷物を敷いて、みんなで食べました。ぞう組さんは、いつもの部屋のほうが落ち着くのでは?と言うことで、ぞうの部屋で食べました。

 雨でも楽しい日になりました。