らいおん組プール参観

 今週の月曜日から今日までの3日間、らいおん組の参観が行われました。

 好例?の変装して参加型の参観です。らいおん組になったら、その参観が出来る!と楽しみにしてみえたお父さんやちょっとドキドキする!というお母さん・・・始まるまでは緊張されている様子もありましたが、さすがかやの木のお父さんとお母さんです!子どもの前に行くとすっかりなりきって演じてくださいました。今回のテーマは「山のおばちゃんのお友だち」という設定です。

 おばちゃんの旦那さんと娘さん、東京から山に引っ越してきたスタイリストさん、山の工事のおじさん、山の学校の先生、お医者さん、看護師さん、メキシコから山に引っ越してきたミュージシャン、そして、山にはもう一人のお医者さんの女医さんと看護師さん、冬山からはゆきおんなさんとみのきちさんも来てくれました。

 そのお客さんとプールを楽しみました。

 変装することによって、2歳児ならではの不思議な世界があって、子どもたちの普段の様子が目の前で見る事ができるという参観に保護者のみなさんは「おもしろかった!子どもの表情がかわいかった!やみつきになりそう!」と言ってみえました。

 保護者のみなさんと保育園が一緒に子育てをする、そういう関係がこの参観を通して一段と強くなったと思いました。

参加された保護者のみなさん、ありがとうございました。