こわかったけど楽しかった節分会!

 かやの木保育園に恵那山に住むというオニから手紙が来ました。それからというもの節分の日までの準備におおわらわ!

 らいおん組さんは、パラダイスから柊の枝をもらってきて、次の日はバローまで鰯と大豆を買いに行き、焼いてもらった鰯の頭を柊につけて、玄関と各クラス、給食室、職員室の入口に付けてまわりました。

 今日は大豆を柊の枝で炒って、これでもうオニが来ても大丈夫!

 らいおん組の部屋にみんな集まって、オニの子あかたろうの絵本を読んでもらっていると・・・

 なんと、「こんにちは~!」とあかたろうくんとあおおくんが登場しました。

 話によると、あかたろうくんとあおおくんの住んでる『むしゃむしゃのもり』にこの頃、あばれんぼうのオニが来て困っているとの事。

すると・・・

 保育園の裏山のむしゃむしゃの森から、二人のオニが歩いて保育園に向かってくるのを発見!

 そして、その鬼たちは、らいおん組の部屋に入って来ました。(玄関の鰯の威力は昼間にはきかないのか?)

 来たオニたちは、手紙にあったように「わるい虫をとってやる~」ということで、こわくて大泣きの子もいましたが、らいおん組さんは勇気を出して、オニさんのところに行き、自分のわるい虫をとってもらいました。

 そのあと、あばれん坊のオニたちは酒盛りを始めました。あかたろうくんとあおおくんも一緒に!

 そしたら、あばれん坊のオニたちが、調子にのって暴れ始めてしまいました。

 困ったあかたろうくんとあおおくん、「福の神さんを呼ぼう!」ということで、みんなで『福の神コール!』

 すると、引っ張りだこの福の神さんが登場して、「みんな!豆をまこう!」という展開に!

 「おには~そと!」とさっきまで泣いていた子が夢中になって豆を投げました。オニたちは、ひっくりかえりながら、山へ逃げていきました。

 山に逃げていくところをみんなで確認して、ホッとしたところで福の神さんに『福の神印のラムネ』を「みんなよくがんばったね!」と言ってもらいました。

 お昼寝後はらいおん組さんがオニになって、きりん組さんとぞう組さんのわるい虫をとりに行きました。

その様子のかわいいこと!取ってもらう方もとる方もほんとにかわいかったです。

 オニ役、福の神役のお父さん!お忙しい中本当にありがとうございました☆