らいおん組新年会!

 らいおん組さんがおばちゃんを招待して新年会を行いました。

おばちゃんが持ってきてくれた『福笑い』がおもしろくて、みんなでやって大笑い!おもしろい顔が出来ましたが、みんなが目隠ししながらも顔のパーツの位置関係が分かっているのには感心しました。おうちから自分のおちょこを持参して、りんごジュースで乾杯!

かわいらしいお干菓子と、おばちゃん=昆布なので子ども達からのリクエストで昆布もいただきながら、昔のあそびも楽しみました。

鉄こままわし、羽根つき、手回しこまなど・・・

 手回しこまは子ども達もやってみました。すると結構上手にコツがつかめた子達で、回るのがうれしくて順番に夢中になって楽しみました。このやってみたい気持ちと集中力、出来たときのうれしい気持ちが子どもたちを成長させていますね。

 時間があっという間に過ぎてしまうと感じた楽しい会でした。