かやの木子ども新年会

「 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。」

新年4日からはじまった保育園です。子ども達とお正月の話をいろいろしました。たのしいお正月をすごしてきた顔はみんなまあるくなったように感じました。

年末に子ども達が「竹ご飯」の竹を利用して『門松』を作りました。

斬新な素敵なものが出来ました。

 そして、今日はたのしみな「子ども新年会」。

お客さんに自称『はかせ』さんと『けん玉ケンちゃん』が来てくださいました。

 今日も特技の手品とけん玉とこま回しを披露してくれて、「すごーい!」とみんな拍手でした。好例の「二人羽織」は前の人とうしろの人との息が合わないとうまくいきませんが、どちらのペアも息がぴったり!きりんの部屋中が大爆笑でした。

飲み交わしたお酒(中身はお茶)と焼きそばのお味はどうでしたか?子どもたちはすごく集中してみていました。

最後にお獅子の登場でした。『大入』の袋をもらって、頭をパクパクしてもらうと今年も一年健康に暮らせると言って、やってもらいましたが、お獅子に大泣きの子もいました。でも、泣きながらもしっかりと袋だけはもらっている姿に笑えました。お獅子に反撃して、ポカンポカンとたたく子もいて、これまた個性ですね。

はかせさん、けん玉ケンちゃん、お忙しい中ありがとうございました。

 今日は園長も新年会という事で、着物まではいきませんでしたが、昔を思い出して、お正月に来たアンサンブルの着物の羽織を引っ張り出してきて、40年ぶりくらいの『たけうま』を披露しました。

そしたら、若い先生も挑戦してくれて感激!!出来ないと思わず、挑戦していく年にしたいと思います。